天竜川流域森里川海すわcollaてんりゅうプロジェクトは、環境省の森里川海プロジェクトに賛同し「森」「里」「川」「海」を体験し、学び、楽しむ、本物の機会を提供したいという想いから始まり、今回第2回もりうみfestivalを開催します。
イベントについて
スペシャルパートナー
目的
自然と共生した
もりうみfestivalは体験型の学習機会であり、私たちが大切にすることは気候変動対応最前線の現場で活躍している人と出会い、生の声を聞き、観て感じて、実際の作業をすることを通して本物に触れる機会が重要だと考えています。
今回のもりうみfestivalは森と海の繋がり重視し、天竜川の恵みで培われた「天竜の森」と海と繋がっている「浜名湖」の現状と今後に繋がる取組みを現場で活躍されている専門家から直接指導をしていただき、体験し学ぶ機会となります。
内容
- 日程
-
- 場所
-
浜松市近郊
(天竜川の河口浜松・磐田エリア) - 対象
- 10歳以上
森と海の繋がりを体験できるように「まだまだ知らない森と海のあれこれ」と題し、「天竜の森」について森の役割や、手入れの必要性、災害予防など森を育む重要性とその作業体験。と海に繋がる「浜名湖」の歴史や現状、生物多様性の重要性や、生物と植物の共存の重要性などをアマモの種付けなどを体験しながら学びます。
さらに、カードゲームを通して気候変動に対する脱炭素社会移行の重要性、一人一人の意識変容や選択によってこれからの未来が変わっていくことを楽しみながら学ぶ機会となります。
現場での体験とカードゲームを通した社会変容の重要性を学ぶことを通して、変化することのおもしろさを感じていただける2日間となります。
1日目の夜には高級ホテルディナービュッフェを堪能しながらの懇親会もあり、2日目のセミナーでは森川海の第一人者「田中教授」からのうなぎが繋ぐ森川海をテーマとした講演会もございます。
セミナー後は参加者全員に「第2回もりうみfestival参加者限定オリジナルグッズ」をご用意しています。
親子で学ぶ特別な2日間お楽しみください!
この画像には以下のスケジュールが含まれています。
- 11月15日 1日目
- 12:30 PM - 受付開始
- 13:00 PM - 開会式
- 1:30 PM から 4:30 PM - プログラム1(天竜の森で伐採体験)
- 移動
- 4:30 PM - フリータイム
- 6:00 PM から 8:00 PM 夕食(ホテルディナーバイキング)懇親会
- 8:00 PM ~フリータイム
- 11月16日 2日目
- 7:00 AM - 朝食
- 8:00 PM から 11:30 AM - 選択コースへの参加
- 選択コースA:8:30~ブルーカーボン(弁天島」海浜公園アマモ藻場) 11:30~昼食 13:00~脱炭素カードゲーム 選択コースB:9:00~脱炭素カードゲーム 11:00~昼食 12:00~ブルーカーボン(弁天島」海浜公園アマモ藻場)
- 15:00 PM - 講演会・閉会式
- 4:30 PM - 解散
体験プログラム
A.「天竜の森」林業体験
木を見て森を見る
指導・厳格安全管理のもと10mほどの木を伐採する体験をします。地響きがすごいです。
さらに間伐材を一定の長さに切り分ける「玉切り」、チェーンソー体験も行います。
B.脱炭素ゲーム
ゼロカーボンをテーマとしたカードゲームで「脱炭素」について楽しく学びます。
公認ファシリテーターによるゲーム形式で、脱炭素社会への移行について理解を深めます。
C.「浜名湖」
アマモ植栽体験
浜名湖の現役漁師さんから浜名湖の今と昔の違いを伺いながらアマモ種床を作ったり、船で種床を植栽に行きます。
アマモ(植物)が浜名湖の生態系にどのように影響しているのか?なぜアマモが増えることで気候変動対策になるのか?などを学びます。
コースの服装・持ち物について
服装:動きやすい服装 / 運動靴 | 持ち物:タオル / 水筒 / 雨具 / 保険証の写し
服装:動きやすい服装 / 運動靴
持ち物:タオル / 水筒 / 雨具
/ 保険証の写し
イベント後はホテルディナーバイキングを
お楽しみください